買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

富士通 arrows M03 SIMフリースマートフォン

タイトルで出落ち感があるのですがスマートフォンを買い替えました

前はXperia Z3 Compactを使っていました

手に程よく収まり、キビキビ動く優秀な子でしたが、そろそろ電池がヘタってきたため、「長く使いたいから電池交換を自力でしてみるか」と

Mobile Expert ケースオープナー 5本セット

Mobile Expert ケースオープナー 5本セット

 

を買い揃えてみました

まあ結論から言ってしまうと、液晶が映らなくなりました(笑)

我ながら不器用なものです

また、電池を外す工程であまりにも粘着力の強い両面テープを剥がすのに、何を血迷ったのか、マイナスドライバーとかを使ってしまったものですから、バッキバキに傷が付いてしまいました

僕のXperia Z3Cへの愛は急激に冷めました←

で、流石に何もないのも困るので新しいスマートフォンを買いました

zenfone3あたりも候補に入れたんですが、おサイフケータイに慣れてしまうとちょっとナシは考えられませんでしたのでこの機種にしました

ところで、おサイフケータイの中でも僕はモバイルSuicaをよく使っていたのですが、これ全機種が壊れていない場合の機種変更の手続きは比較的簡単なのですが、僕の場合液晶が映りませんので機種変更手続きにものすごく難儀しました

これはミラーリングケーブルを使った手順なのでまた別記事にしようと思います

とまあ、思わぬ形で機種変更することになってしまいましたが、arrows m03自体はなかなかいいです

僕の用途は主に調べ物とかSNSとかwebブラウジングなのでマシンパワーをあまり必要としません

たまにPCの動画をWi-Fi経由で見ることがある程度です(ちょっともたつく時あり)

上記の用途ではほとんどストレス無く動きますが、モバイル通信での動画視聴、メモリを山ほど食うグラフィカルなゲームをやろうとしている場合は結構カクつくような気がします

デザインもスッキリしていて、キャップレス防水、ワンセグおサイフケータイ、バッテリーが3日もつ(これは眉唾な感じはしますが、1日中使っても夜までもちます)、このあたりに魅力を感じられるならおすすめです