買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

僕がApple Watchを買わない理由

ちょっとあまりにも暇なのでもう1つ

以下に書いた通り、iPhone 8 Plusは買わないことにしましたが、実はiPhone 8 Plusを購入検討する前にApple Watchの購入も検討していたのでした

www.apple.com

結果的に「必要ない」と結論づけて(めちゃくちゃ欲しいけど)買わないことにしたのですが、その検討についても書いておこうと思います

buyanduse.hatenablog.com

まあ今回も

最近仕事がヒマということもあり、ネットで検索し放題です

そうなるとどうなるかと言うと、特に不満も無いのにネット界隈で皆さんが「これは捗る!」と言っているものについて調べ始めてしまいます

「興味本位」で調べ始めたものがいつしか「その製品を買うことで得られるメリット」について調べることになっています

によって全然買う予定がなかったApple Watchを検討してしまいました

 

 

買うことで得られるよくネットで書かれているメリットとそれに対する僕の解

ワークアウトの管理

これはちょっと心を揺さぶられました

というより、これのために買おうかとさえ思いました

が、やめました

なぜか?

理由は「僕はジョギング(マラソン)をしない」からです

僕はメタボ改善のために9月から毎日3:30にジムに通って筋トレをしています

そこではウォーキングもしていますがどっちかというと筋トレがメインです

例えばベンチプレスの場合「○○kgでxx回」というような記録を取っていますが、こういう記録はまだApple Watchでさえ難しいでしょう(たぶん)

そうなると僕にとってのワークアウトはApple Watch的にはウォーキングだけになってしまう

ウォーキングだけなら 

これでも十分な気がします(というかこれを買った)

そもそも、ベンチプレスのときにはリストラップを巻いていますので、時計類は外す必要がある気がします

 

通知を逃さない

はい、これすごいことですよね

「僕への連絡をしたい人にとって」は

でもね、僕は気付いてしまいました

僕にそんなに頻繁に連絡を取りたい人って、ほぼ「嫁さん」以外にはいないことに

デュフフ

しかも、そんなに緊急で取りたいことなんて月に1回もないんじゃないかなあ?

予定?

平日は

3:30 ジム

5:00 朝食

6:30 子どもたちを起こして保育園へ

8:00 仕事

18:20 帰宅

18:30 保育園迎え

19:00 夕食

20:00 風呂

20:00 翌日の準備

21:00 就寝

といった具合にルーティーン化されています

通知いりません

休日はどうか?ほとんど単独行動をしませんので「今日は家族で○○○行く」程度の予定しかありません

だって子供相手だと予定通りに事が運ぶことなんてほとんどないし

サービス業でもありませんので、仕事のメールが休日にまで及ぶこともありません

というわけで通知を逃すとか以前にほぼ通知が必要ありません

たまにスマホで確認できれば問題ありません

なんか悲しい事実を露見してしまった気がしますが、気にせず次に参ります

 

ネット依存症になるのを予防してくれる

これは確かに一理あるかもしれませんね

「LINEの確認にスマホを使うだけの予定だったのに、ついでにYoutube見てしまう」とかは確かに防止できるのかもしれません

Youtubeとか動画を見始めてしまうと、10分とかはあっという間に経ってしまうのでしょうが、実は僕は動画自体をあんまり見ません

テレビだと何時間でも見ていられるんですけど、Youtubeとかはどういうわけか長時間見ることができないんですよね

理由はよく分かりません

年ですか?

そのためLINEやメールをきっかけにスマホを使っても数分でまた戻れます

なので、依存はしていますがダラダラと使い続けることもしません

 

音でiPhoneを呼び出す

マナーモードにはほぼしませんので、電話をかければ一発です

 

Apple Payが使える

電車にもほとんど乗りませんし、弁当持参のためコンビニにもほとんど行かない僕はApple Payで買い物をすること自体がまあないでしょう

そもそも僕の財布は 

実は最近これに変わったのです ヌハハ

持っていることを忘れるくらい薄いため、手ぶらの間隔に近いですこれにビックカメラSuicaカードをいれておけばApple Watchに頼らずとも問題ありません

あと、こんな記事もあります

crecolle.jp

ますます、Apple Payを使う気が失せます

 

まとめ

僕なりに論破できてしまいましたので結局買うことを見合わせたわけですが、今手元に1億円くらいあれば即購入するくらい魅力的なデバイスであることに変わりはありません

買える人を羨みつつ今回は終わろうと思います