買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

PHILIPS 7000シリーズ S7561/12

肌が弱くて髭が濃い方(1日経つと触ったときにジョリジョリするくらいです→1mmくらいは生えてますかね)だと自分では思っています

なので、毎日剃ると痛いアゴの部分だけは伸ばしていました

が、絶望的に髭が似合いません

なので久方ぶりに剃ってみたんですがやっぱり流血するんですね

ちなみに今まで使っていたのはラムダッシュ 

これも「カミソリ負けをしにくい」みたいな感じの評価だったので使ってみたんですけどね

僕の肌ではカミソリ負けしました

ちなみに僕は朝顔を洗う前に剃っていました

「温かいタオルでふやかしてから」とか「濡れた状態で」とかが肌への負担が少なくていいというようなことも知ってはいましたが、「朝からそんなに髭に時間をかけてられない」というのが本音なのでまあ乾いた状態でジョリジョリ剃っていました

が、どうしてもカミソリ負けが辛い

当日もさることながら、まだカミソリ負けのダメージが残っているのに次の日には髭が生えてくる

耐えられない

で、「カミソリ負け 辛い」で検索しまくりましたよ

そしたら「風呂剃り」っていうキーワードが出てきましたよ

「これしかない」って思いましたよね

で、まずは石鹸を泡立てたもので試しました→流血

続いて風呂剃り専用フォーミングジェルで→流血

ダメ元でオリーブオイル→髭剃りが大惨事

 

これはもう「深剃りできないけど肌に優しいPHILIPSのシェーバー買うしかねえわ」と思いました

だって風呂で最強にふやけた状態で専用のジェル使っても流血するほどナイーブな肌なんですから

ところで僕はこういう髭剃りのような「日常的に使用するものは高いもの」と決めているわけですが、どうも髭剃りに関しては高いもの=いいものではなく、高いもの=深剃りという方が一般的なようです(僕調べ)

まあもちろん深剃りがいいんですけど、僕の場合は「毎日剃っても肌が耐えられるもの」でないと駄目です

 

候補は 

最上位機種(2018年現在日本では廃番)

・8方向フレックスヘッド

・ダブルVトラック刃

を搭載しているようです

良いものなのかもしれませんがさっぱりわかんねっす

洗顔ブラシは「洗いすぎる」ようなので不要です

洗浄充電器はそりゃああったらいいけど、「風呂で使うならそのまま洗えるんじゃね?」と思ったので不要です

あと、3万円超えとか良いもの過ぎて買えません

 

次、

中級機であり、僕の本命です

なにしろ「最も肌に優しい」らしいです

どこを見てもこの7000シリーズは「肌に優しい」って書いてあります

もう肌に優しいのしか怖くて使えませんので、他の機能には目もくれず皆さんのレビューを信じてポチりました

 

で、使ってみた感想は

「今までと同じくらい剃るには今までの1.5倍くらいの時間がかかるけど、それでも痛くない

です

どういう理屈かわかりませんけど、剃れるし痛くありません

 

肌が弱い人にはとてもおすすめです

本当はどこかで試し剃りとかできればいいんですけど、髭剃りは無理なんでしょうね、さすがに

髭剃りは結構ギャンブルですよね

でも次からはPHILIPS一択になりそうです

 

あと、

フィリップスのシェーバー 7000 シリーズ買ってみました。 追記 9000シリーズも使ってみました。 - talblo 良いもの+ひとりごと

によると、「3つの刃の真ん中にオイルを垂らす」ことで「なめらか、刃を痛めない、肌を傷めない、フェイシャルマッサージ」の恩恵があるそうです

僕もオリーブオイルを垂らしてやってみたら確かに滑りが良くなって剃り心地が良くなた気がします

難点はその後に顔を洗う必要があるので風呂以外では難しそうなところです

でもいいですよ

 

あと、僕が買った風呂剃り専用フォーミングジェルはこれです 

サクセス ウェット剃りシェーバー専用ジェル 180g

サクセス ウェット剃りシェーバー専用ジェル 180g

 

(あ・・・名前全然違う)

正直これの効能はよくわかりません

もったいないので使ってます