買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

WILDSWANS Begin別注 新・ミニウォレット改

まどろっこしい名前ですが財布です

「単札入れ」とも言うそうです

f:id:kazu26:20181113100055j:plain
f:id:kazu26:20181113100132j:plain
f:id:kazu26:20181113100306j:plain

カードケース×3、コインケース、札入れが付いています

長らくベストの財布を探し求めてきました

WILDSWANS PALM

・abrAsus 薄い財布

・STORUS スマートマネークリップ

やっと最期(だと思いたい)の財布に出会いました

とにかくなるべく手ぶらに近い形で外出したいのでコンパクトな財布はマストです

上記の3つはどれも買ったときは満足感が高いのですがしばらく使っているとどうしても不満がでてきてしまいました

 

WILDSWANS PALMの不満

・買ったときは「コンパクト」と思っていましたが、あくまで「他のWILDSWANS製品と比べると」という条件に気付きます
 継続して使っているとどうしても尻に存在感を感じます

 

abrAsus 薄い財布の不満

・コンセプトはとてもいいのですが、やっぱり革が安っぽいというか値段相応に感じます
 結構早い段階でヘタりました
 ちなみに僕が買ったのはブッテーロレザーのものでした経年変化を楽しむ前にお蔵入りしています

 

STORUS スマートマネークリップの不満

・小銭入れが無いのは不便でした
 「買う前に分かるだろ」と言われるようなことですが、これは「日常的に買い物するときはクレジットカード使うし、自販機ではSuica使うし」と思っていたので、たまに小銭が出てしまっても「ポケットに入れちゃえばいいや」と思っていたんですけれども、いざ小銭が出てそれをポケットにしまっておくとそれが意外とストレスでした

 

実は単札入れ自体は数年前に使っていました

ヴィレッジヴァンガードですごく安く売っていて勢いで買ったものの「薄いし便利だなあ」と満足して使っていたのですが、経年と共にヘタリが目立つようになってきました

新しい単札入れを探していたのですがイマイチ自分の好みに合致するものが見つからなくて上記のようにフラフラと財布難民となっていました

なので、今回この商品を見つけたときは即決で買うことにしました

なんてったってWILDSWANSの製品ですから革は良いものに決まってます

で、届いたのでここ一ヶ月くらい使っています

実は全く不満が無いわけではないです・・・

写真でも分かる通り、札入れは二辺しか閉じていませんので、(個人的に滅多にないシチュエーションですが)札入れに入れすぎると結構バカっと空いたままになります

あと革が硬くて小銭が入りません

ただ、上記2点は革が経年で柔らかくなったら解決すると思います(思いたい)のでしばらく使ってみます

これが最期の財布になるといいなあ

 

単札入れはコンパクトで尻ポケットに入れていても圧迫感がありませんのですごくおすすめです

ただこの商品は品切れになってしまいましたけれども