買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

楽天マガジン、Huawei 7.0インチ MediaPad T3 7

雑誌が好きです

でも、買うほど好きなわけでもありません

一回読んだら読み返すことはあまりありませんし、読んでて気になったことは忘れないうちに調べるようにしています

以前は週一くらいで本屋に行っていましたが今はそんな頻度で行くことはなくなってきました

でも、雑多な情報を仕入れているときって個人的に好きな時間なんですよね

「でも本屋にわざわざ足を運ぶほどのモチベーションはないな」ということでブック放題、楽天マガジン、Kindle unlimited、をほとんど同時に試してみることにしました

 

目次

 

ブック放題

ブック放題 | 雑誌やマンガ、さらに「るるぶ」が読み放題!

「月額500円で雑誌と漫画が読み放題ならかなりコストパフォーマンス良いな」と思って使ってみたんですけど、漫画は僕好みのものが少なかったです

雑誌のラインナップは良かったんですけどね

ただ、アプリもブラウザも致命的にUIが使いにくかったです

これは500円であっても使わなくなるなと思い、お試し期間でやめることにしました

るるぶ読みませんし

 

楽天マガジン

magazine.rakuten.co.jp

雑誌だけですが月額が380円と格安です

しかも雑誌のジャンルが結構バラエティに富んでいて僕好みの雑誌が多いです

女性誌もありますので、50誌程度しか読んでないと思いますけど

肝心のUIも完璧とは言いませんがだいぶ使いやすいです

 

kindle unlimited

Amazon

雑誌、漫画、小説まで幅広い分月額も980円とちょっとお高めです

でもなあ・・・雑誌はともかく小説もコミックもなんか2流感があるんですよねえ

僕みたいに「ちょっとスキマ時間に読みたい」みたいな感じの人だと結構もったいないのかもしれません

あと、僕が読みたいなと思った漫画が途中から読み放題の対象から外れてたんですよね

「どうせなら全部読ませてくれよ」って思いましたけどこれはまあしょうがないですね

あと、10冊までしか同時に保存しておくことができません

なので、例えば全20巻の漫画は1~10巻までしか一度に保存することができません

僕はモバイル通信をケチっている(結果使い切らないジレンマ)ので自宅でDLしてから読みたいんですけど、これだと仮に10冊ともつまらない雑誌だった場合、他の本を読むために通信が発生してしまいます

本は意外と容量が大きいので(100MB以上)、個人的には結構なデメリットです

あとアプリのkindleのUIと本の検索が致命的に使いにくいのも僕にはダメでした

 

結論

ここまででおわかりだと思いますが、僕は楽天マガジンを使っていくことにしました

何においても「安い」

1ヶ月に1冊読むだけで元が取れてしまいますのでね

 

ところでタイトルにタブレット端末っぽい名前が付いていることでもお分かりかと思いますが、雑誌読み放題用にタブレット端末を新調しました

その昔、10インチのタブレット端末を同じく電子書籍用に新調したこともありましたが、

buyanduse.hatenablog.com

「鈍器かな?」と勘違いするほど重い

使い勝手はとてもいいですが、いかんせん重い

なのでウチに転がっていた嫁さんのFireタブレットの7インチのやつをちょっとカスタムして読み始めてたんですけど超絶モッサリ端末のためページ送りすらもままならなりませんでした

「リラックスタイムに読んでるのに全然リラックスできねえ」という謎の逆転現象が起こってしまったために、「安くて」「手のひらサイズで」「軽い」「まあまあのスペック」の端末を探した末に、Huawei 7.0インチ MediaPad T3 7に辿り着きました 

ちなみにFireタブレットの7インチモデルはメモリが1GBなので一応倍ということになります

「倍あればサックサク動くこと間違いなしだろ」と高を括っていたんですけど、実際に動かしてみるとそこまでサクサクではありませんでした・・・

「たまにページめくりのときにもたつくことがあるかな」くらいの感覚です

Fireタブレットはページをめくるたびに「・・・」ってなってたのでそれよりは全然いいですけど

あと勝手にオートパワーONの機能が付いてると勘違いして、風呂フタのようなケースも買ったんですけど、このタブレットにはそんな便利な機能は付いていませんでした(僕調べ)

なので、「風呂フタをめくる」と「パワーON」の2手間がかかるので少し面倒です

ただまあ7インチタブレット自体がかなり選択肢がありませんので値段の割には良いところに落ち着いたかなとは思っています