買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

REALFORCE87UB

職業プログラマやってます

毎日何時間も使うものなので入力機器には結構気を使っている方だと思います

キーボードは 

東プレ ML0100 REALFORCE101

東プレ ML0100 REALFORCE101

 

マウスではなく

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

 

を使っています

で、今回はキーボードの話ですが、まず僕のキーボード遍歴から

まずMajestouchを買ってみて「おお、この打鍵感は良いなあ」って思って1年ほど使って飽きました(←)

で、「最高と言われるREALFORCEとやらはナンボのもんじゃい」ということでREALFORCEを買ってみて、「あれ?これはMajestouchの方が好きかもしれない」と思って半年ほど自分を騙しながら使って、今はMajestouchに戻っています

しかし!「Majestouch結構カチャカチャうるさい問題」が出てきました

僕のMajestouchは茶軸のものでおそらくMajestouchの中では標準だと思いますが、結構カチャカチャ音がなります

f:id:kazu26:20181130103808g:plain

まあここまで酷くないと思っていますが・・・

でも、静かなところでは結構響きます

あと、僕が持っているREALFORCEとMajestouchはフルキーボードなため数字キーが右側にあります

あれば便利なんですけど、これのおかげでトラックボールまでがちょっと遠いんですよね

キーボードを中心にするとトラックボール使ってるときに体の重心がズレますし

年取ってくるとちょっと重心がズレると腰に来るのでそれも緩和したいところです

 

HHKBはどうだろう?

で、「REALFORCEとMajestouchは持ってるし、次はHHKBかな」と安直に考えまして調べまくってみました

HHKBはREALFORCEとMajestouchを買う前にも毎回候補に挙がるんですが、どうもファンクションキーが無いことに抵抗があったんですよね

当時の僕はファンクションキーが無いことで生じるデメリットについてはそこまで深く調べずに"無い"ってことだけで「これは無理だ」と判断していたように思います

結果的にはそれが賢明な判断だったと思っていますが

でも時間が経つと忘れてしまうもので今回もやっぱり「HHKBは最高にコンパクトだしどうだろう?」と性懲りもなく考えてしまったんですよね

今回の僕のテーマは「コンパクトであること」ですからHHKBはテーマに合致します

「ファンクションキーが無いのは慣れる!」とか「Fnが最高の場所にあって全然問題にならなかった」とか調べれば調べるほどHHKBに気持ちが傾いていきました

が、完全に買う気でいた僕の気持ちに歯止めをかけたのが

www.hiromaki.net

Visual StudioなどのIDEではファンクションキーを使ってのデバッグなどを頻繁に行いますので、そういう時に「Fn + F10」みたいに2つのキーを押すのは若干面倒な気がします。

とありました

正に僕の仕事ではVisualStudioを使うのでデバッグ作業でファンクションキーをゴリッゴリに使います

その度に「Fnキーを押しながら」ってのはちょっと無理だなと思いました

 

REALFORCE87UBを買った

買いました

最初は「数字キーはやっぱりいらんなー、快適快適」って思ってました

そう・・・最初は

前述の通り僕は仕事でVisualStudioを使うのですが、その時に数字キーボードに付いている"*(アスタリスク)"を頻繁に使っていることをすっかり忘れていました

地味に不便でしたが、この問題はメニューボタンのカスタマイズでなんとかすることにしました

あと不便というほどではありませんし、慣れの問題かもしれませんが数字キーがなくなったことでキーボードとトラックボールの距離が縮まったおかげで窮屈になりました

これは自分で選んだので慣れていこうと思います

でも「こういうこともあるんだな」と感じていただければ幸いです

あと黒キーボードに黒の刻印なので暗闇ではボロインドタッチ(=なんちゃってブラインドタッチ)の僕には正確な打鍵が不可能になりました

デメリットとは思えないほどのデメリットは以上になります

キーボードがコンパクトになったおかげで見た目もスッキリしましたので僕は買い替えて良かったと思ってます

打鍵感は最高です

でもやっぱりいつかはHHKB・・・・