買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

Cyber-shot DSC-RX100

僕がカメラを始めたきっかけは「子どもたちの成長記録を残したい」というのが主だったものですが、近所の公園に行く程度のことで一眼レフを持ち出すのも「なんか違うな」と感じていましたので買ってみました

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

2017年1月16日現在すでにⅤが出ていますが、僕はⅠを中古で購入しました

まあカメラの詳細レビューはできませんので他を当たっていただく(←)として、ここでは僕がこれは買ってよかったなと思ったところを箇条書きにしていきます

  1. 小さいからポケットに入るので持ち出すのに抵抗がない
    僕の場合、一眼レフは持っていくのに「よいしょ」って感じなんですが、これはポケットにサッとか、鞄にサッて感じなんですよね
    機動力が高いとでも言いましょうか
  2. USB充電できる
    ウチにあるamazonの安物ケーブルでは充電できなかったのですが、データ通信と充電を切り替えられるケーブルを使うようにしたらちゃんと充電できるようになりました
    バイルバッテリーでも充電ができますので、ちょっと遠出する際にもバッテリー切れの心配が軽減できます
  3. 明るいレンズを搭載しており、ISOも6400まであるので多少の暗所でも結構撮れる
    ISOはレンズ付近にあるコントロールリングで変更できます
    これが結構便利で機動力UPの要因にもなっていると思います
  4. フラッシュの向きが上方向に動かせる
    個人的にはこれが結構良くて簡易バウンス撮影ができます

次はちょっと残念なところです

  1. 滑る
    デザインをシンプルにした結果、持ち手の部分が滑ります
    ただ、これはグリップを付けることで改善できます(※後述)
  2. 起動がややもっさり
    まあ4年以上前のですからね
    ここは諦めてます
    逆にここを重要視されている方はより新しい機種を購入されることをおすすめします

とまあ個人的はこんな感じです

どっちかっていうとすでに一眼レフよりも持ち出しています

撮れた写真も安っぽいものではありませんし、メイン機としても十分に成立すると思います

 

ちなみに備品もいろいろ揃えました

↑は厳密にはⅠ用ではありません(Ⅰ用はデッドストックとなったようでした)

でもほぼ遜色なく使えます

HAKUBA デジタルカメラケース デジタルポッシュ ST S ブラック SDP-STS-BK
 

↑は使って一週間くらいでカラビナがひん曲がりました

amazonのレビューはかなりいいですが、個人的は安かろう悪かろうだと思いました

代わりに↓こっちを買いました

カメラとモバイルバッテリーを入れるとちょうど満杯です

肩からかけたり、腰に巻いたりできるので最初からこっちを買えばよかったと思っています

ちなみにモバイルバッテリーは↓です