買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ

車に付いている純正のナビって新しい道ができてもデータ更新されませんよね?

少なくともウチの車はそうなんですけれども、ところがYahoo!カーナビアプリに限らず、スマートフォンの地図アプリは自動的にデータが更新されていきます

しかもタダで

妻の実家に帰省する際に最近新しく開通した道があるのですが、もちろん純正ナビはそこを道とは判断しません

でも、アプリだとちゃんと道になっている

じゃあアプリを正式なナビとして使おうではないかと思って、リモコンを買ってみました

Bluetoothで接続します

ペアリングは特に迷うこともなく簡単でした

操作も簡単で使いやすかったです

が、程なくしてアプリもリモコンも使うのをやめました

 

===2017/05/29追記==========

以下の文章はAndroid端末で、執筆当時に感じたことです

訳(スマホ壊れました)あってiPhoneになったんですが、iPhoneでは音声ナビの後ろで音楽が小さく鳴っていました

なので、また使うことにしました

===追記ここまで==========

 

何故なら、「ナビの音声で音楽が途中で中断されるから」です

僕は運転中はスマホ内の音楽をナビ経由で聴いています(Bluetooth接続)

純正のナビの場合、ナビが喋るときには流れている音楽がミュートになり、音楽は中断しません

字面にしにくいのですが敢えてするならこんな感じ

ぽっぽっぽー はとぽっぽー まーめがほしいかそらやるぞー(←ちょっと字が小さくなっているところがナビが喋っているところ)

ところが、これがアプリの場合は

ぽっぽっぽー は(ナビが喋っている)とぽっぽー まーめがほしいかそらやるぞー

となるんですね

これがどうしてもダメでした

かと言ってナビが喋らないのは不便なので、音声をなしで使うことは個人的にナビの意味が無いので使用を諦めました

 

リモコン買う前に気づきたかったー

一回アプリ使ってみただけで「便利だ」って思い込んでしまった

 

・・・スマホの音楽をナビ経由で聴かない方にはすごく便利なリモコンだと思います

僕には合いませんでしたが

そういえば、今回はリモコンのレビューっていうよりYahoo!カーナビアプリのレビューになってしまいました