買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

Sync!Sync!Sync!

僕の家のPCはMACです

MACにはTimeMachineという自動バックアップソフトが付いています

僕も最初のうちはTimeMachineを使ってバックアップを取っていましたが、最近家のビデオカメラを4K対応のものにしたため、動画データが突然肥大化してしまいました

そうなると、バックアップ用のHDDを増設するという発想になるんですが、ここでTimeMachineでのバックアップでは対応できない問題が出ました

そうです「TimeMachineは複数のHDDには対応していない(と思う)」ことです

同じデータを複数のHDDにはバックアップすることはできるようなのですが、僕は動画だけを違う増設したHDDにバックアップしたいんです

そうなると手動でコピーってことになってくるんですが、MACのコピーは数個程度では問題ありませんが、大量のファイルのコピーをしようとすると大体何個かミスっています

というわけで、以下の条件でソフトを探してみました

  • バックアップ先を個別で指定できる
  • 時間で勝手にバックアップしてくれる
  • 簡単なUI

で、見つけたのが

Sync!Sync!Sync!

です

上記の条件を全て満たしてくれます

シェアウェアのソフトですが、おためし版も用意してくださっています

おためし版は3個(フォルダ、ファイル)のバックアップが設定できます

僕はiTunesや自炊本、写真のデータを細々とフォルダ分けしていますので、おためし版での動作確認後すぐにシェアウェア登録しました(1,700円)

  • バックアップは1日1回でいいんだよなー
  • TimeMachineが動いてる間重い
  • システムファイルのバックアップはいらないけど、データはバックアップしておきたい

などなど、TimeMachineにご不満の方にはとてもおすすめできます

まずはおためし版をDLされてみてはいかがでしょうか?

あ、そういえばAppleStoreにも同ソフトがありますが、こちらは更新が止まっているようです(最新版は6.0、AppleStoreは5.0)

ご注意下さい