買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

Macbook Air 11inch Early 2015

長いです

要点を書いておきます

  • 軽いは正義
  • 小さいは正義
  • だが画面はすげー見づらい
  • バッテリーだけで半日くらい使える
  • 動画編集おっ始めると超バッテリー食う

以下は顛末記です

=====================================================

その日は突然年末のクソ忙しい時期にやってきました

愛用していたMacbook Pro 17inchが突如画面破壊を起こしてお亡くなりになったのです

全く前兆がなかったので、「再起動すれば直ってるだろ」ぐらいにしか考えていませんでしたが、もちろん再起動してもジャーン!の後に画面が真っ白なまま、セーフブート、PRAMリセット、その他リセット起動、OSの再インストール、SSDの入替えまで試しましたが、いずれもジャーン!→真っ白のままでした

「とりあえず修理出すか」と思い、直って帰ってくるまでは家にあるWindowsマシンで過ごすかとWindowsマシンを準備したのですが、MBPに接続していた外付けのHDDたちは Mac OS拡張でフォーマットしてあるためWindowsからは全然見られません

年末年始は子どもたちが帰省で不在のため、溜まりに溜まった動画を消化する期間と決めていました

もちろん動画はその外付けHDDに保管してあります

あと、子どもたちの成長記録とかも

はっきり行って何もできない

 

「買おう」

会社からの寸志(ボーナスはない)、使わないものの売却でちょっとした小銭を得ていた、年末調整でいくらか戻ってきたという複合的な満足感からでしょうか、私の気持ちは新しいMacを買うことに1ミリのためらいもありませんでした

(寸志と売却益と年末調整ではMacの足しにもならないのに)

あと、Appleローンが24回まで金利手数料がかからないというのも強烈な追い風でした

 

で、買いました

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

 

(↑はAmazonのサイトですが、Appleから買いました)

もともと私が使っていたMBPは自分でカスタムできるモデルでしたのでメモリは16GBまで積んでいましたし、HDDもSSDに換装済みのため、そこそこ快適に使えるものでした(CPUもi7です)

新しく買うMBAもそこまでとはいかなくともあまりスペックダウンしてしまうとフラストレーションが溜まって使わなくなるだろうなという予感がありましたので、メモリも最大の8GB、SSDも256GBにしました(そしたら自動的にCPUもi7になった)

ちなみに今回MBPにせず、MBAにしたのは「軽いは正義」っていう考えがあったからなんですね

とにかくMBPは重い

モバイルPCなのにモバイルする気に全くなりません

 

ポチるまでは何の迷いもなかったのに、ポチってからは「本当に必要だったんだろうか?」、「なんで直るまで待てなかったんだ」、「外出するときに持ってくでもないのになんで2台も持つ必要があるんだ」とかいろんな後悔の念が頭をよぎります

また、個別に解決していかなくてはいけません

Q1「本当に必要だったんだろうか?」

A1:そのときは資産を守るために必要だと思ったんです・・・

Q2「なんで直るまで待てなかったんだ」

A2:「軽いは正義」って思っちゃったんです

Q3「外出するときに持ってくでもないのになんで2台も持つ必要があるんだ」

A3:最悪の場合は子供にあげてプログラムの勉強でもさせるさ

 

・・・よし、答えられた

でも、一晩寝て起きたら「やっぱり直るまで待と」という気持ちになったのでキャンセルしようとしました

そしたら、もうネットからはキャンセルできなくなっていたのです!!!

なんというワナ←

Amazonなんかは予約注文したものは発送されるまでいつでもキャンセルできるので、その感覚でいたらAppleさんはそんな悠長なことを許してくれませんでした(たぶんポチった直後くらいならキャンセルできたんだと思います)

で、「まぁ電話してキャンセルするのもめんどくさいし、まぁいいか」←

という感じで届くのを待つことになりました

以下に注文の流れを書いておきます(なにしろ自分用の備忘録なので)

12/21 12:04 注文

12/28 09:22 海外荷物受付 上海支店

12/29 15:38 海外発送 上海支店

12/30 10:52 荷物受付 ADSC支店

12/30 10:52 発送 ADSC支店

12/30 00:12 配達店到着

12/31 04:50 作業店通過

12/31 06:49 配達店到着

12/21から12/28の間には何の音沙汰もありません

Apple Online Storeの購入履歴見ても全く何の情報も得られません

Apple Online Storeで買おうとすると「大体このくらいで届けますよ」みたいな情報が表示されますが、私の場合は「注文後3~5日で到着」みたいに書いてあったと思います

めっちゃwktkしてましたよ

ですが、今回の私のようにカスタムしてオーダーする場合は現地でのカスタム作業がありますので上記の目安はまったくもってあてになりません!!!(大事なことなので太くしました)

全然うんともすんとも言わないので、たしか12/26(土)くらいに思わずAppleに電話しちゃいましたよ

「いつ届くんですか?」って

そしたら、「手元の情報によりますと最低でも1/2にはお届予定です」って

当初は最低でも12/25くらいには届くと(勝手に)思っていたものですから、聞いた時は本当に力が抜けてしまいました

それでもまぁwktkして待ちましたよ、それはもう配達店に受け取りに行ってしまうくらいに

12/31の06:49に配達店に到着していたことは6:50くらいには知ってましたので、「今日の午前中くらいには届くだろうな」って思って待ってたんですが、13:00頃に来た便では配達されませんでした(配達されたのは父が買ったお節でした)

待てませんでしたー

クロネコに電話しました

僕「今から受け取りに行きたいんですけど」

黒「持ち出しているかもしれませんので折り返します」

~待つこと20分~

黒「持ち出していませんでしたので受け取り可能です」

僕「(持ち出してないんかい!) あ、じゃあ取りに行きます」

待ってたら夜になってたような気がします

12/31に配達を確約してるわけでもないのでひょっとしたら翌日になってたかもしれません

 

待ちに待ったMBAです

ワクワクし過ぎて開封の儀とかはしません(できません)、保護シートとかは毟り取ります

軽い!

小さい!

これは持ち運びたい気持ちになりますね

持ち運びませんけど

とりあえず「軽いは正義」っていうのはやっぱり正しかったなって思いました

ただやっぱりスペックがMBPよりは劣るので、使い方はこれから考えて行かなくてはいけないなと思っています

ちなみにParallelsWindows7を仮想的に動かして動画編集をしたら出力時にいつもより時間かかりました

編集そのものはもたついたりはしませんでしたが

あと、動画編集はバッテリーがバカ食いでした

MBPはほぼデスクトップ的な使い方でしたのでこれは盲点でしたね

モバイルするときは(今のところ予定なし)動画編集はやめたほうが良さそうです

(もしかしたらParallelsそのものが原因かもしれませんけれども)

 

さて、突然私の元にやってきたMBAですが、しっかりと使い倒してやろうと思います

でも、11inchは外出先で使いたい人用ですね

ほとんど家で使う私のような人はSDスロットとかちょっと拡張性のある13inch以上のMBAが良いと思います

金銭的な問題がなければMBPはもっと良いと思います

 

バッグインバッグ的な使い方もできそうかなと思って買いました

くどいようですが持ち運びませんけどね

リビング⇔寝室程度です

 

iTunesとかファイルアクセスが多いものはSSDではなく、USBメモリに置いておいた方がSSDが長持ちするかなと思い、容量多めのUSBメモリも買いました

USB3.0みたいですが、あまり恩恵を受けている印象はありません

 

パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook Air 11インチ(Late 2010) PTF-71

パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook Air 11インチ(Late 2010) PTF-71

 

持ち運ばないとは言え、寝室とリビングくらいは往復させています

その際、マウスは持ち運びませんので、必然的にトラックパッドを使うことになるのですが、ここの滑りが悪いと感じることがありましたので買ってみました

滑りに関しては特に良くなったって感じることはあんまりないです

「ないよりはいいかな」程度です

あと、このフィルムを貼ることで本体との段差がなくなります

気づくと指がトラックパッドの外にあるなんてこともありましたのでここは嫌だなって思うことがあるかもしれません、細かいことですが

あと、サイズがぴったり過ぎておいそれと剥がせないと思います

強力なガムテームとかで貼り付けて剥がすとかになるのかなー?

 

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A

 

もともとMBPで使っていたAC電源は寝室用として使うことにしましたが充電端子の形状が違うので買いました

 

ちなみに壊れたMBPですが、街の修理屋さんに持って行ったら

「そのMBP、ひょっとしたらリペアプログラムの対象かもしれませんよ」

って言われて無償修理の対象になるかもしれません

たしかに症状がほぼ同じ

ますますMBAを買った意味が・・・

否!それは言いますまい!

 

一つ言えるのは

「壊れたらその日に修理出してみなさいよ」

ってことですね