買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

キャパティ ドライBOX 8L

ここ数年で増えてきたカメラ機材を収納するのに

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

 

を購入しました

外から内部の湿度が分かるようになっていますので湿度の管理には問題ありませんが、ケース自体にフックみたいなものがありません(指を引っ掛けられるところはあります)ので、持ち出すときに多少神経を使います

これに入れるようなカメラの機材は重量かつ精密なものが多いですからね

正面から開くようなタイプのものは値が張りますし、機能としては全く遜色がありませんので、最初に買うドライボックスとしてはおすすめできます

感想の仕組みは乾燥剤を使うというアナログなものです

amazonにも専用と思われる乾燥剤が売っていますし、最初は僕も買ってしまいましたが、お菓子とかにはいっているもので十分です(たぶん)

僕は最近はそういうのを見つけたら日付書いて入れてます

で、3ヶ月くらいで捨てます

保証はできませんが、特に問題は出ていません

これから夏に向けて湿度が高くなっていきます

精密機器に湿度は大敵ですので、ご使用されてみてはいかがでしょうか?