買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

MINOURA MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー、エクササイズフロアマット、GROWTAC ブルカット2×8

すっかり更新が滞ってしまいましたが、前回から今回までホントに何も買っていませんでした
「買ったら書く」のマイルールはなかなか効果が期待できます

気が向いた晴れの日にに片道12kmほどの道のりを自転車通勤していたのですが、会社に着いた時に(汗びっしょりのため)着替えなければならないのが超絶面倒くさいのと、荷物を背負って走るのが不快という理由でしばらく自転車に乗るのをやめていました

ですが、まだまだ子供が小さいため休日は必然的に家族サービスとなり、通勤に乗らないと乗る機会そのものを損失してしまいました

また、先月からジョギングしていましたが、「寒くなったら着替えとか面倒くさいし、絶対やらなくなるな」という確信がありました

そこで、自転車をぬくぬくと部屋の中で乗れる3本ローラーを一念発起して購入しました

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

 

ELITEのものと迷いましたが、評価の数でこちらにしました

で、早速中二階で晩ごはん前に5分ほど乗ってみましたが、晩ごはん中に父から

「ガーガーうるさい」

とクレームが入りました

早速対策のため防音マットをポチります

ALINCO(アルインコ)  エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150

ALINCO(アルインコ) エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150

 

3本ローラーだけでも3万円近くしたのに更なる出費は痛手ですが、乗れなくなっては元も子もありませんのでしょうがないです

で、2日目はこのマットを敷いて10分ほど乗ってみました

今度はどうかと聞いてみたところ

「変わらない(=ガーガーうるさい)」

と言われてしまいました

最後の手段に出ます

グロータック ブルカット2 (2個セット)

グロータック ブルカット2 (2個セット)

 

2個で2,980円・・・

3本ローラーの足は8本ですので4セット買いました

これでダメならもう父の部屋とは対角の場所でこっそりとやるしかありませんが

「あんまり聞こえなかった」

ということなので効果がありました

よかった

 

で、3本ローラーの感想ですが

<良かったところ>

  1. わざわざジャージに着替える必要がない
    僕は夕方帰宅後にやることにしているので、その日に来てた服ないし下着でやれるのですごくいいです
    寒くなってくるとシャツの下にヒートテックを着用しますので結局着替えてます
  2. 没入できる
    黙々と(というか淡々と)やれるのが結構いいですルーティンワークが結構好きなんだと思います

<良くなかったところ>

  1. うるさい
    上にズラズラと書き並べたことです

    木造の集合住宅では厳しいのではないかなぁと思います

    でも、マットとブルカットの組み合わせは現時点では最強に近いと思います
  2. 汗対策のための準備がやや面倒くさい
    11月のこの時期でも5分で頭の毛穴から汗が噴き出してくるのを感じます

    その後はもう滝です

    自転車に汗がかかると錆びますのでタオルで自転車側を覆う必要があります(なにしろ顔中から汗が出ますのでタオルで顔を覆っても無意味です)がその作業が面倒です

  3. 股間が痺れてくる
    外的要因で停止することが減るため股間への血流が悪くなるのか20分程度でも股間が痺れます
    なんかあんまり良くないような気がするので、ダンシングか適度に停止するとかが必要になってくるのかもしれません
    あとはポジションが合ってないのかな?

人によっては<良かったところ>の2は良くないところなのかもしれません

結構孤独との戦いです

まぁ、タブレットとかDVDプレーヤーとか孤独を解消する手立てはいろいろありますから、買おうか迷っている人にはおすすめです

 

(2015/11/13追記)

1.<良かったところ>の1を改訂

2.<良くなかったところ>の3を追加