買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

Logitec HDDケース 3.5インチ (HDD4台用) USB3.0 + eSATA接続 ガチャベイ LHR-4BNHEU3

外付けHDDに子供のビデオやら、バックアップやらを放り込んでいたらいつの間にか3つ使うという状況になっていて裸族のビキニで運用していました

センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2

センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2

 

ところで私のパソコン及びパソコンデスクは寝室にあります

1日掃除しないとホコリが堆積しています

ましては裸族のビキニはHDDがむき出しですし、HDDとHDDの間に隙間があるためそこにもホコリが溜まっていきます

常々申し上げていますが超絶めんどくさがりの私はこんな隙間まで掃除しません

なので

買いました

この製品の特徴は

  1. 4スロット
  2. USB1本で全てのHDDにアクセス可能
  3. 電源ケーブルも1本(ACは外に出ています)
  4. ファンによる温度のコントロール

他にもありますが、私の個人的なメリットしては上記です

「4つのスロット全部を使うと電力供給が若干不安定になる」みたいなことを聞いたことがありますが、とりあえず3スロットではそういう問題は起きていません

また、USB1本で全てのHDDにアクセスできるため、USBポートが少ないノートPCで使う場合も、今まではUSBハブを使っていましたが使わなくなりました

電源も1個しか必要ありませんので裸族のビキニ使用時に3個占領していたコンセント周りもすっきりしました

最後のファンは夏場になったら効果が期待できるような気がしていますのでまだ分かりません

メリットばっかりじゃないんですが、この製品のウリの中に

  • スリープと連動
  • 再起動と連動

があったと思うんですが、本機が一旦寝てしまうと手動でONしないと起きてくれませんでした

私自身は特にそれで困っていないので微々たるデメリットですが、ここを期待して買われる方は事前に調査した方がいいかもしれません

実はamazonで買うよりもロジテックダイレクトで買う方が何故かお得です

(2016/03/08現在)

item.rakuten.co.jp

HDDのスペースでお困りの方は検討されてもいいのではないでしょうか?

おすすめです