買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

MacBook Pro 17inch用交換用バッテリー

僕の家のPCは2011年に買ったMacBook Proの17インチモデルです

そろそろ5年経ちますが、SSD交換やメモリの増設等を行いながらも特に問題なく現在もバリバリ使えてます

が、最近備え付けのトラックパッドが押せないという不具合が発生してました

ネットでいろいろ調べてみると、「トラックパッドのネジが締まりすぎることでそういうことがある」とのことでしたので、早速ネジを緩めてみましたが全く変化がありません

じゃあ何さ?ってことで更に調べてみると「バッテリーが膨張してトラックパッドを圧迫することがある」という記事を見ました

確かに、ネジを緩めて確認したときにバッテリーを取り外して確認しました

その時はクリック感を確認することができましたので、僕のMBPの場合もそれが原因っぽいです

なので買ってみることにしました

Apple純正品は高くて手が出ませんのでとりあえずamazonで見かけた比較的安くてすぐに届く製品を選んでみました

たぶん中華製と思われますがちゃんと綺麗な箱に入ってましたし、透明のフィルムも貼られていました(だからって製品そのものがちゃんとしている保証にはなりませんが)

製品が届いてもともと付いてたバッテリーを取り外してみると一目瞭然で膨張してました

という訳でトラックパッドのクリック感も戻りましたしバッテリーが膨張している問題も回避出来ました

あと気になるのは長期で使ってみて動作の不具合がないかですが、これはもっと使ってみないことには分かりませんので後で追記したいと思います

とりあえず保証も12ヶ月あるみたいですので「純正品は高いけど、バッテリーは交換しないと」って困っておられる方にはいいのではないでしょうか