買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

ねことねずみの大レース

私の趣味でウチにはボードゲームがいくつかあるのですが、4歳になる息子ができそうなボードゲームというのを持っていませんでしたので買ってみました

ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】

ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】

 

ゲームのルールに関してはこんな場末のブログよりももっとちゃんと解説されているブログやサイトがありますのでそちらにお任せします

早速7歳の長女(小1)、4歳の長男(幼稚園で言ったら年少)、私の3人でやってみました

性格が出ます

長女→ハイリスクハイリターン(遠くにある大きなチーズ狙い)

長男→ローリスクローリターン(近くにある小さなチーズ狙い)

このゲームは簡単に言うと「すごろく+鬼ごっこ」だと思うんですが、この"鬼(ねこ)"がいるおかげでただのすごろくがスリルや、駆け引きをいい感じに醸し出します

長男は4匹いるねずみを1匹たりともねこに捕らえられたくないのか、早々に小さなチーズを4つ取って一抜けします

大人が本気でやったら普通はそれでは勝てないのですが、長女の場合は勝ち負けよりも「ただ一番大きなチーズを取りたい」という思考が働くようなので、しばしば一個も取れずに全滅させられてしまっています

今のところ、出目が良ければ長女が勝ち、出目が悪ければ長男が勝つという図式です

それぞれがもうちょっと駆け引きを覚えだすともっと白熱してくるのかもしれませんが、それはまだ先になりそうです

 

ルール自体がシンプルなので、子供はまだ小さいけど家族でボードゲームをやりたいという時にはおすすめです