買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー

突然ですが、ほぼ毎日(走行可能なら雪でも)バイク通勤してます

今年はだいぶ暖かい方ですが、それでもバイクで風を切るには辛いです

個人的に体の中で一番寒くなって硬直して困るのは『手』だと思うんですね

ブレーキできないのが一番危ない

そんな中出会ったのが

コミネ KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021

コミネ KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021

 

ハンドルに装着するものです

実は買うのは2回目です(後述)

これものすごく寒くないです(暖かいとは言わない)

風は99%くらいは緩和されます(残りの1%はスキマからちょっと入ってきます)

今年が暖かいだけかもしれませんが、これを装備していると手袋いりません

逆に暑くて手袋を脱ぐくらいです

まぁ、12月よりも1月、2月の方が冷え込むので+手袋でもちょっと寒いんですけど

それでも雪山用のいかつい手袋でもガッチガチになる手がそこまでひどく冷え込みません

が、もちろんデメリットもあります

  1. まず装着しっぱなしだとたぶん中に埃が入ります
    そしてそれを取るのはきっと大変です
    たぶん裏返しとかにはできません(できなさそうなので試みたことがないですが)
    そのため使ったらマメに外すという一手間が必要です
  2. 次に親指のところがどういうわけか透明のフィルムのようになっているんですが、ここが経年劣化して破れます
    1回目に買った同じものは3年目くらいでひび割れ始めて、4年目くらいでここが破れて風がガンガンに入り込んでくるようになったため捨てました

とは言え、2,000円くらいで4年使えれば十分に元は取ったと思います

あ、でもビジュアルが非常に悪くなるのでスクーターくらいが限界だと思います

僕はこれからも買い続けると思います

それくらいおすすめです