買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

Deuter Race EXP Air

自転車通勤するにあたって、対汗というのは結構重要なファクターです(僕には)

貧乏サラリーマンというのもありますが、社食を利用すると移動やら何やらで結構な時間を無駄にしてしまいますので、僕は弁当を持参しています

なので、手ぶらで通勤ではありません

一時期自転車に↓を付けてました

IBERA(イベラ) PAKRAK ミニコミューターキャリア IB-RA6

IBERA(イベラ) PAKRAK ミニコミューターキャリア IB-RA6

 
IBERA(イベラ) PAKRAK ショッピングバッグ IB-BA15

IBERA(イベラ) PAKRAK ショッピングバッグ IB-BA15

 

汗で背中が不快じゃないので、対汗ということであれば最高の商品だと思うのですが・・・

いかんせん見た目への被害が甚大です

 

なので買ってみました

[ドイター] deuter レース EXP エアー D32133 7130 (ブラック×ホワイト)

[ドイター] deuter レース EXP エアー D32133 7130 (ブラック×ホワイト)

 

Wiggleでセールやってて3000円くらい安くなってたというのも大きかったです

個人的にはベンチレーションに過剰なまでに期待していましたが、よくよく考えてみれば、何も背負ってなくても汗でびっしょりなのに、何か背負ってそれが改善されるわけがないんですよね

(どうして気付かなかったんだろう・・・?)

まぁ、買ってしまいましたので使い倒すことにします

今のところ良い点は

  1. 肩紐(ショルダーストラップ)が網状なので通気性がいい(効果は不明)
  2. 背中も風が通るようになってる(効果は不明)
  3. ヘルメットホルダーがある
  4. レインカバーがついてる
    きっと便利なんだろう(雨の予報の日は乗らないことにしてるけど)
  5. サイドポケットにはスマホぐらいのサイズのものは入る

対して良くない点は

  1. ヘルメットホルダーをしまうのめんどくさい
    →しまわない
    →出しっぱなしだからブラブラする(引っ掛けるところあるけど、ただ引っかかってるだけだから簡単に取れる)
    →後輪に引っかかるかもしれない
  2. (当たり前だが)涼しくなるわけではない
  3. 弁当箱が幅広の場合は入れにくい、または入らない
    →駐輪場に着く
    →ヘルメット脱いでヘルメットホルダーにセット
    →(徒歩)
    →自席に到着
    →弁当出す
    →ヘルメットが邪魔で弁当超出しにくい
    →ヘルメット外す←

まぁ、ここまでめんどくさがる人もあまりいないでしょうが、僕は気になったので書いておきます

 

最後に個人的な汗対策で最強だと思ったのは

escape.poo.tokyo

にあるタオルに切れ目を入れて背負う方法です

これはマジですごい効果的でした

リュックを新調するよりおすすめです