買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

NAROO MASK X5s スポーツマスク

春は自転車通勤するには最高の陽気ですが敬遠がちでした

花粉症だからです

そろそろ収束してきていますが、天気予報を見るとまだまだ"非常に多い"日が続いています

当初は使い捨てのマスクを使っていましたが、汗をかくと不快指数がマックスに到達します

しかも通気性が悪いので息苦しく、結局外して甚大な被害を受けるという悪循環に陥っていました

で、自転車通勤を諦められずに買ってみました

気になる効果ですが、正直分かりません

薬も服用していますのでね

ただ、今年2回ほど無謀にもマスク無しで自転車通勤をしたことがあって、その時は一日中くしゃみ&鼻水に悩まされましたが、これを装着していった日は特にそういった症状は出ませんでした

目は同じくらい痒くなったので、花粉のレベルは同じと考えられます

花粉の量を測定したわけではありませんのでプラシーボかもしれません

でも、個人的には効果があったと思っています

良かった点ですが

  1. 再装着時、紙のマスクだと汗で冷たいけど、布なので冷たくはない
  2. 通気性はものすごくいいのでポタリング程度では苦しくない
    激チャリだったらきっと苦しいと思います
  3. 通気性良いけど、メガネ超曇ります
  4. 鼻が大きいので紙のマスク装着時に鼻が窮屈に感じることが多々あるけど、そういう窮屈さはあまり感じない
  5. 耳に引っ掛けられるようになっていてずり落ちてこない
  6. フィルター部が細かめ(前)と粗め(後ろ)の2種類があるので状況に応じて使い分けできる
    花粉少ない→粗め
    花粉多い→細かめ

あまり良くない点は

  1. 価格(2,000円くらい)

くらいでしょうか

僕にはメリットが大きかったです

パンツ被ってるように見えますが、おすすめです