買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

Nikon D7200/AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

子供の記録を残すために写真を撮ってます

一人目が生まれたときにNikon D60を買いました

Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ボディ

 

自分の実力を棚に上げて、カメラのスペックを上げたくなって勢いで買ってしまいました

買う前から分かりきっていたことですが、

僕にはオーバースペックです

だが、それがいい

 

もちろん使いこなせていませんので、ここからは個人的に感じたD60との比較を列挙していきたいと思います

  1. AE-L、AF-Lボタンが大きくて親指AFやりやすい
    親指AFという撮影技術を使うことにしています

    photo-studio9.com

  2. サブ液晶がかっけえ
    中級機種使ってるんだなーって所有欲を満たしてくれます
  3. AF超速い
    これは単にD60が古くて遅いだけで、最近の入門機は速いのかもしれませんがD60よりは断然速いです
  4. 重い
  5. 運動会とかで使うには望遠がちょっと寂しい

まだまだありそうなんですが思い出せないので随時更新していきたいと思います

 

キットレンズがそれなりに大きいので同梱されていたストラップだと結構飛び出てしまいますが僕はNinja Strap + Strap Buddyの組み合わせで運用しています

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 38mm Black

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 38mm Black

 

これだとレンズが下を向くのでレンズがぶつかるのを少しくらいは防いでくれます

また、Ninja Strapで体に密着させることでブラブラしなくなります

 

あと、取説は困ったときにしか読まない派なので↓も買いました

ニコンD7200実践活用スーパーブック (Gakken Camera Mook)

ニコンD7200実践活用スーパーブック (Gakken Camera Mook)

 

作例があって「こういう設定だとこう撮れるのか」 っていう参考になります

もちろん同じようにはまだ撮れないんですが、同じ設定で撮ってみてそれが経験として蓄積していかないことには上達しないと思っていますので作例はいろいろ見るようにしてます

すいません、当たり前のことを書きました

とにかく僕にはオーバースペックではありますが、「買ったからには使う」の精神で精進していきたいと思います

ただ、個人的には「初心者ほどいいものを使ったほうがいい」と思っていますので超おすすめです

 

そして僕はレンズ沼へ・・・

素寒貧になったので買えませんけどね