買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

僕がiPhone 8 Plusを買わない理由(iPhone Xも然り)

まあ欲しくて調べたんですけどね

買う一歩手前まで行ったんですけどね

www.apple.com

僕は今iPhone SEを使っています

iOS11になってもキビキビと問題なく動いております

そんな僕がどうして(ローンも払い終わっていないのに)新しいiPhone 8 Plusが欲しくなってしまったのかと言いますと色々理由があります

 

買うことによって得られるメリット

カメラが尋常じゃない

僕は子どもたちの成長記録を写真で残すようにしています

カメラを持っていればカメラで撮りますが、だいたいスマホで済ますことが多いです

どうせ残すならジャギジャギの画像よりもできるだけ綺麗に背景のボケた感じに残したいと言うのが親心ってもんでしょう?(どうでしょう?)

ならばiPhone SEよりもiPhone 8 Plus(8よりも良いらしいので)を買ってしまうのが良いのではないかと思ったわけです

画面が大きいからきっと電子書籍(漫画)も読みやすいし、動画も見やすいんだろう

電子書籍は買いませんが、コミックを裁断してPDF化しています

amazonはすげー会社ですし、きっと潰れることも無いんでしょうけれども、どうしても自分の手元に権利が無いものを買う気になれないんですよね

なので、面倒ですが自作しています

話が逸れましたので戻します

で、自炊はしていますが、今のところタブレットで読むかPCで読むかしか選択肢がありません

40を超え最近めっきり近くのものが見えづらくなってきた僕には、iPhone SEで細かい字を読むのは無理です

蔵書は増えてきてますが、電子書籍化したことによって読む機会を損失してしまっています

本末転倒です

「いつでもどこでも」がウリの電子書籍のメリットを全く活かしきれていません

ならば、画面が大きくなればまた読むことができるようになるのではないかと思った次第です

最近メタボ改善のためにジム通いを始めましたが、ウォーキング中にMediaLinkPlayerというアプリを使って家のレコーダーで録画したテレビ番組を持ち出して見ています

Media Link Player for DTV

Media Link Player for DTV

  • ALPHA SYSTEMS INC.
  • エンターテインメント
  • ¥1,080

少々お高いですが、CMもスキップできますし、特に不具合もなく視聴できていますのでおすすめです

で、その際も「画面が大きければもうちょっと見やすいかな」と思っています

単純に新しいものを使いたい

最近仕事がヒマということもあり、ネットで検索し放題です

そうなるとどうなるかと言うと、特に不満も無いのにネット界隈で皆さんが「これは捗る!」と言っているものについて調べ始めてしまいます

「興味本位」で調べ始めたものがいつしか「その製品を買うことで得られるメリット」について調べることになっています

ヒマって恐ろしいものですね←

冗談はさておき、僕は新しいものには目がない方なので単純に使ってみたいという願望があります

手に入ると比較的早く飽きるんですけど←

 

買うことによるデメリット

まあつらつらと書いてまいりましたが、結局買わないことにしました

高い

高い!高いよiPhone(泣)

64GBだとほぼ10万円、256GBだと11.5万円

買えねーよー!

しかも64GBじゃ微妙だし、256GBじゃ多過ぎる(僕には)

なぜ128GBを出してくれないのか・・・

まあ写真とか動画とか容量が半分くらいになるらしいので64GBでも事足りるのかもしれませんが、マメにデータを入れ替える必要がありそうです

japanese.engadget.com

やっぱり小さいは正義

iPhone 8 Plusを店頭で持ってみて思いました

「分かってはいたけどやっぱりでかい・・・」

スマホを持ち歩かなくなることはないですが、これは前ポケットに入らないレベルなのではないでしょうか?尻ポケットに入れたら折れ曲がるんじゃ・・・?

改めて手元にあったiPhone SEを触ってみると「小さい」としみじみと思いました

やはり日常的に使うならこれぐらいのサイズが僕にはベストです

 

まとめ

というわけで、めちゃくちゃ欲しいとは今でも思っていますが、メリットがデメリットを上回れませんでしたので今回は買いません

いつの日か本体は小さいけど、画面だけが大きく表示されるような技術が開発されることを願いつつ終わりにしたいと思います