買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

iPhone SE 128GB

バイクで事故りました・・・

左折したときに逆走してきた自転車を避けるために転倒しました

強打した肋骨が痛い

いや、それよりもポケットに入れていたスマホが壊れたのが痛すぎます

怪我は自己治癒するがスマホはしてくれない

逆走自転車許すまじ・・・

 

スマホがまたしてもぶっ壊れてしまいましたので修理で数万出すくらいならいっそのこと買い替えてしまおうという訳で、手に馴染む4inch台のスマホを探してみましたが昨今の巨大化傾向に淘汰されてきているため、なかなか選択肢が少ないです

docomoショップでXperia Z5 Compactを触ってみました

いいなあ

でも、めちゃくちゃ高いなあ

無理だ

ということで、なんとなくiPhone SEを手に取ってみました

馴染む

OSとしてはAndroidに慣れてきていましたし、何よりもウィジェットが使いやすかったのでAndroid一択で考えていましたが、「このコンパクトさは正義だな」とiPhone SEへ気持ちが傾きあっさりと乗り換えることにしました

まあ、iPhoneは5まで使っていましたので使い勝手に関しては特に不安があったわけではありませんでした

それよりもこの数年の間にiOSがどんなふうに進化しているのかも興味がありましたので最終的には興味の方が勝ったカタチにはなりますね

(※iPad mini持ってますが、久しく休眠状態です)

 

で、買いましたよ

ローンで

ところでAppleのショッピングローンでちょっとハマりましたので書いておきます

Appleのショッピングローンを使うと、オリコから「審査完了のお知らせ」というメールが来るんですが、このメールには「審査状況のご確認について」というリンクが貼り付けてあって、このリンクで確認作業を行わないとApple的には購入が完了したことにならず、Apple Storeのステータスがいつまでも「お支払い確認中」のままです

僕はこのステータスの意味が分からず「明日来るんだなー、ワクワク」みたいな感じでいたところ上記の罠にハマりまして、配達が1日遅れました

お気をつけ下さい

 

さて、ようやくiPhone SEの評価ですが、もちろん小さくていいです

ただ、それでもやっぱり縦にちょっと長いので指は攣りそうです

あと、ストラップホールがありませんので気を使います

なので、基本スマホは裸派でしたが、ケースを買いました

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

 

SEの名前がありませんが、5と寸分違わぬ外観ですので、問題なく使えます

個人的にこのエアージャケットが優れているなーと思う点は画面よりも飛び出していないところです

この仕様により、横スワイプ時に引っかかりがありません

バンパーとかも使ったことがあるんですが、どうしてもこの飛び出ているのがストレスになり結局外しました

逆に画面保護の観点からも画面よりも出ている方がいいという方は別のケースがよろしいと思います

 

では、肝心の「iOSに舞い戻ってみて、良くなっていると思った点」についてです

1.iPhone 5を使っていたときはまだウィジェットに対応したアプリはあんまりありませんでしたが、今はかなり対応してくれています

僕はライフログで行った場所をForusquareで保存しているのですが、このアプリのチェックインがウィジェットからできるというのは結構うれしいです

2.Androidと比べて設定が簡単ですね

僕は設定とか分からないことを調べるというのはあんまり苦にならないんですが、iOSを体験すると、Androidは敷居が高く感じますね

よくある例では「LINEの通知が来ない」とかですが、嫁さんのAndroidはしょっちゅう通知が来なくなります

でもiOSでは今のところそういうことはありません

ただ、それはカスタム性とトレードオフなので、僕はどっちが良いというつもりはありません

 

続いて、「これはAndroidの方がいいなあ」と思った点について

1.アプリは意図的に閉じなくてはならないところ

iOSの仕様なのかどうかはわからないですが、「Evernoteに記述する」という同じ機能を持ったアプリ(作成者も同じ)を僕はiOSAndroidで両方買ったのですが、Androidの方は設定で「送信後にアプリを終了する」というのがありましたが、iOSにはありませんでした

地味ですがこの機能を便利だと感じていましたので、ここがiOSではちょっと不便です

2.キーボードがサクサク

iPhone SEを買ってから「iPhone 5のときこのキーボードがもっさりなのが嫌だったわ」って思い出しました

iPhone 5のときよりは良くなっているような気はしますが、それでも遅いと感じるくらいにはもっさりしています

ATOKとか入れたら変わるんでしょうか?高価で手が出ませんが効果があるなら購入に踏み切りたいです

効果を教えていただけるとありがたいです

3.App Storeがすっきりしていてついついアプリを買ってしまう

これは完全に僕のせいなんですけど、GoogleのPlay Storeってゴチャゴチャしてて購買意欲をあんまりかき立てられないんですよね

金銭的にはPlay Storeの方が良かったです

 

総評

iPhone SEは"買い"です

何がいいって、「小さいは正義」

これに尽きます

僕はゲームはしませんし、しょっちゅう使うアプリ(というかサービス)もそんなに多くありませんので、正直iOSでもAndroidでもそんなに大差ありませんが、端末の大きさだけはどうしようもありませんでした

半ば消去法で選んだようなiPhone SEではありますが、超おすすめです

 

[2017/05/31 追記]

まだ良いところありました

3.アプリの右肩に表示する"バッジ"がいいですね

AndroidGmailや、LINE辺りの未読数を表示してくれるアプリがあったりしますが、iOSはアプリレベルで設定が可能なので、アプリ独自のバッジを表示したりしてくれます

このバッジが個人的にすごく効果が高くて、リマインダーアプリとかにバッジがあるとどうしても見てしまうんですよね

で、思い出せる

Androidウィジェットで常時ホーム画面とかに出しておけたり、通知させたりで対応できそうですが、常時出ているものは意外と見逃しますし、通知も一気に消すと二度と見られなくなりますので、個人的にはバッジの方が効果があります

4.「手前に傾けてスリープ解除」と「指を当てて開く」と「指紋認証」のコンビネーションが最高

Xperia Z3 Compactを使おうとした場合

①取り出す

②画面をダブルタップ

③セキュリティ解除

という3ステップが必要でしたが

iPhone SEにしてからは、取り出すと同時に親指をホームボタンに添えておくだけで起動している状態になります(たまにうまくいかないことがありますが)

これが最高に使いやすい

iPhone 7あたりになるとロック画面を見ることが出来ないくらい指紋認証の精度と速度が上がっているそうですが、iPhone SEでも全然使えます

これが僕にとってエポックメイキングでした