買う→使う→書く

無駄遣いを減らすために、めんどくさがりの僕が買ったら書くという縛りを付けることにしました(あと買おうとするまでの考察も書くかもしれません)

HAKUBA カメラリュック GWアドバンス ピーク 25L 三脚取付可 ダークグレー SGWA-P25DGY

D7200を購入して以来、「いかにして持ち歩くか」というのが僕の課題でした

と言うのも、長女が生まれた8年前にも初心者向けの一眼レフを買ったもののすぐに重くて持ち歩かなくなったということを経験しているためです

 

とりあえず、3年ほど前にネットでたまたま見かけた記事で便利そうだった速写ストラップの

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 38mm Black

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 38mm Black

 

は買いました

あと

Camera StrapBuddy Set (カメラストラップバディセット)/ diagnl Ninja Camera Strap 38mm Olive
 

も一緒に

これを買ったことにより持ち歩く頻度がすごく高くなりました

おかげで最近の写真は結構あります

ウチには8才、5才、1才の子供がいますが、外出時は妻が1才の子供をおんぶ(抱っこ)することが多いため、必然的に荷物持ちは僕の仕事になります

1才児の荷物は重くはないですが嵩張るものが多いです

なので、通勤用のリュック(僕はショルダーバッグは重さが偏るのがどうしてもダメなので基本的にリュックサックを使っています)に子供の荷物を放り込んでかつカメラも携えるということになります

ここで問題になるのが、リュック背負ってると速写ストラップが邪魔ということです

Ninja Strap + Strap buddyの組み合わせは未使用時に背中に追いやることができ、かつブラブラしないというメリットがありますが、リュックを背負ってしまうとこのメリットが半分以上死にカメラが横っ腹の方に来ます

邪魔です

これでは僕は持ち歩かなくなります

 

そこで↓の組み合わせです

リュックは今まで使っていたものを使いたかったのですが、COTTON CARRIER STRAP SHOT側の指定で

バッグの肩位置にDリングなどストラップを固定できる箇所がないと装着できません。ご注意ください

とあります

そんなもん僕のリュックにはありません

つーか、普通の街歩きリュックにはだいたいないです

登山用のザックとかならだいたいありますけどね

というわけで、リュックも新調することにしました

ここで僕がこだわったポイントは

  1. 肩にDリングが付いてる
  2. カメラバッグだけど、"見るからに"というのはちょっとやだ
  3. 二気室
  4. カメラの収納スペースはカメラ+レンズ1本くらい

でした

1はまあ本来の目的が「COTTON CARRIER STRAP SHOT」を使うことでしたのでもちろん最優先事項でした

この条件に合うカメラリュックって意外と無くて、「おっ」と思うものでも付いてないとかっていうことがよくありました

2は普段の通勤でも使いたかったので"真っ黒"みたいなのは避けたかったです

3は「COTTON CARRIER STRAP SHOT」でショルダーストラップに装着できるとはいえ、年がら年中装着させるわけでもないだろうと思っていました

なので、使わ(え)ないときにはカメラはしまっておきたいですが、かと言ってアクセスしづらいとシャッターチャンスを逃すというジレンマを解消するために必須でした

4が一番手こずりました

1、2、3を満たすカメラリュックはだいたいレンズがいっぱい入っちゃう作りだったりするんですよね

僕は出先でレンズを変えることはほとんどありません

っていうか今までやったことがありません

今はD7200に単焦点レンズを付けて俺ズームで構図の勉強中のため、そもそもレンズを持ち歩くという考えがないんですよね

強いて言うなら広角レンズで景色を撮りたいことがあるかもしれないくらいです

でも、たぶん普段は持ち歩かないだろうなーって思っています

それよりはカメラ以外の荷室が広い方が今は使い勝手が良さそうだなということでほぼ選択の余地なく「HAKUBA カメラリュック」になりました

感想としては、カメラスペースへは両サイドにあるファスナーからアクセスできます

カメラの収納スペースは

HAKUBA 撮影用品 インナーソフトボックス 300 ブラック KCS-39-300BK
 

の簡易的なもの(蓋じゃなくて紐)で独立しており取り外せます

また、気室を区切っている布(?)もファスナーで開閉でき、1気室化が可能です

ここで紹介するのが面倒になるくらい機能が盛り込まれていますので詳細はHPでご確認ください

www.hakubaphoto.jp

良いことばっかり書きましたが、ちょっと残念なこともあります

上の荷室にはいろいろとポケットが付いているのですがここに荷物を入れると、開けたときに自重で入れた荷物がバサーっと飛び出ます

これはリップストップナイロンという軽さと強度を兼ね備えた素材を使用したが故の致し方ない部分ですが、ここのポケットには傷が付いて困るものは入れられないなという気がしました

と言ってもデメリットというほどのこともありません

僕にはメリットのほうが多くて本当に買ってよかったと思っています

レンズを持ち歩かないけどカメラの収納スペースは欲しいという方にはおすすめです